子会社設立のお知らせ

このたび、株式会社シーティーイー100%子会社である株式会社コードノワール(本社:東京都港区 代表取締役:船橋弘路)を設立したことをお知らせいたします。
 

会社概要

会社名 株式会社コードノワール
代表者 代表取締役 船橋 弘路
本社所在地 東京都港区南青山三丁目1番3号スプライン青山東急ビル6階
設立 2016年8月25日
事業内容 人工知能を用いたデータ処理などを中心とした事業

 

代表者挨拶

株式会社コードノワール 代表取締役 船橋 弘路

 
この度、株式会社コードノワールを設立し、代表取締役に就任いたしました。
事業内容としては、人工知能を用いたデータ処理などを中心におこなって参ります。
 
パソコンから始まったITによる社会変革は、実用的な人工知能の登場によっていよいよ、人の知的作業を肩代わりし、時には凌駕する域にまで到達しました。
 
パソコンによる作業の効率化、インターネットによるコミュニケーションの発達、そして、その次にくるのは人工知能による知的作業の置き換えです。
 
いま行われている多くの仕事が、人工知能によって置換されていけば、ベーシックインカムなどの社会構造の抜本的変化を齎していくことでしょう。
 
私たちコードノワールは、シーティーイー・グループの一員として人工知能の事業領域にフォーカスして発展をしていきたいと考えております。
 
「コード」はプログラムコードの意味と、ダ・ヴィンチ・コードのように暗号といった意味も含みます。「ノワール」はフランス語で黒を表しますが、これは、ブラックボックスであったり、人が覗い知れない様子を表してもいます。
 
つまりコードノワールという社名には、人の理解を超えた技術を駆使し、その技術によって世界をより良く変えていきたいという思いが込められています。
 
地震予測の精度向上への応用を手始めにして、今後あらゆる事業領域への展開を視野に入れています。
 
ちなみに本社名は、代表の私がこよなく愛するシャンパーニュ、「アンリ・ジロー コードノワール」の名前から頂戴致しました。
 
今後ともなにとぞ、よろしくお願いいたします。