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Animate CCがやってきた!

みなさま
 
お疲れ様です。
大澤です。
 
くしゃみ、鼻づまり、滝のような鼻水、目の痒み、などなど。。。
目玉を外してゴシゴシ洗ったり。。。
宇宙服のような防護服を身にまとい、杉花粉のない星に移住する計画を立てたり。。。
毎年、同じような妄想を抱いてしまう季節ですね。。。w
 
さて、先月、2月9日の話になります。
Adobeから「Animate CC」がローンチされました。
「Animate CC」
初めて聞くアプリケーション名だと思います。
以前「Flash Professional」という名前でAdobe Creative Cloudにも含まれていました。
アニメーションを再生するのに別途Plug-Inを必要とするFlash。
HTML5のcanvas、JavaScriptで代替できるということや、動画配信の主要サイトやブラウザベンダーなどが続々とHTML5に移行する昨今、Flashの低迷が続いておりました。
そのFlashが「Animate CC」という名前でバージョンアップした次第です。
 
Flash大好きな私にとって、待望のお知らせでしたので、帰宅後、さっそくマイマシーンにインストールしてみました。

0201603_01

おぉ~っ!
と感動の声をあげ、色々と試してみました。

0201603_02

???
AnimateCCというタイトルが異なる以外、何が変わったのと思うくらい同じです。。。
調べてみました。

「CreativeSyncと統合」
InDesign、Illustrator、Photoshopと同様に「CC Libraries」パネルが搭載されました。
InDesign同様、AnimateCCには既に「ライブラリ」が存在するので「CC Libraries」と英名になっております。

0201603_03

その他、TypekitでWEBフォントの使用が可能になるとか、以前に削除された「オニオンスキン(タイムラインの前後のフレームアニメーションをアウトライン表示する機能)」や「ボーンツール(オブジェクト同士を接合し、関節のような動作制御を行う)」の復活などなど。。。
詳しくは本家Adobeサイトをご覧下さい。
https://blogs.adobe.com/creativestation/web-animate-release-improvements-for-animators
https://helpx.adobe.com/jp/animate/release-note/releasenotes-2015-1.html
 
その他、私の視点で検証してみました。
せっかくなので十八番オハコ(?)のActionScript3.0で簡単なアニメーションを作ってみました。

何か、どこかで見たようなカラーリングになってしまいましたが。。。w
赤い星をクリックすると動き出します。
オレンジの画面の端でバウンドを繰り返します。
クリックすると止まり、再びクリックすると動き出します。
※FlashなのでPlug-Inが必要です。iOS、androidのスマホ、タブレットでは閲覧できません。
 
ActionScript3.0のソースコードは以下。

import flash.events.MouseEvent;

var rotationNumber: int = 15; //回転速度は15に固定
var maxNumber: int = 10; //最大値を10に設定
var minNumber: int = 5; //最小値を5に設定
//▼5〜10の間でランダムな整数値を得る
var randomNumberX: int = Math.floor(Math.random() * (maxNumber - minNumber + 1)) + minNumber;
var randomNumberY: int = Math.floor(Math.random() * (maxNumber - minNumber + 1)) + minNumber;
//trace(randomNumberX, randomNumberY); //確認用

//▼red_starにクリックイベントを設定
red_star.addEventListener(MouseEvent.CLICK, mouseClickStart);

function mouseClickStart(e: MouseEvent): void {
	//▼クリックしたら動き出す
	red_star.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, starMove);
	//▼動き出したらクリックイベント「mouseClick」を削除。
	red_star.removeEventListener(MouseEvent.CLICK, mouseClickStart);
	//▼クリックしたら止まるイベントを追加
	red_star.addEventListener(MouseEvent.CLICK, mouseClickStop);
}

//▼クリックしたら止まるイベントを定義
function mouseClickStop(e: MouseEvent): void {
	//▼星を止める
	red_star.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, starMove);
	//▼クリックしたら再度動き出す
	red_star.addEventListener(MouseEvent.CLICK, mouseClickStart);
}

//▼星の動きの定義
function starMove(e: Event): void {
	red_star.x += randomNumberX;
	red_star.y += randomNumberY;
	red_star.rotation += rotationNumber;

	/*▼星のX座標が500以上、且つ、50以下になったら移動方向を反転。
		ステージサイズが550×400px、星の大きさが100×100なので半分の50を引いた数値*/
	if (red_star.x >= 500 || red_star.x <= 50) {
		randomNumberX *= -1;
	}
	//▼Y座標が350以上、且つ、50以下になったら移動方向を反転
	if (red_star.y >= 350 || red_star.y <= 50) {
		randomNumberY *= -1;
	}
}

以前のブログ(http://cteapp.blog.jp/archives/1024680018.html)でもチャレンジしたHTML5 Canvasでも作成してみました。
前回と同じように「コードスニペット」を参考に、JavaScriptを書いてみました。

JavaScriptのソースコードは以下。
※Animate CCのアクションパネルに記述したソースコードでJavaScript全体のソースコードではありません。

var rotationNumber = 15; //回転速度は15に固定

var maxNumber = 10; //最大値を10に設定
var minNumber = 5; //最小値を5に設定
//▼5〜10の間でランダムな整数値を得る
var randomNumberX = Math.floor(Math.random() * (maxNumber - minNumber + 1)) + minNumber;
var randomNumberY = Math.floor(Math.random() * (maxNumber - minNumber + 1)) + minNumber;
//alert(randomNumberX, randomNumberY); //確認用

//▼星が動き出すクリック操作をクラスプロパティに指定。
this.clickMoveStart = mouseClick.bind(this);
//▼星が動きを止めるクリック操作をクラスプロパティに指定。
this.clickMoveStop = mouseClickStop.bind(this);
//▼星のアニメーションをクラスプロパティに指定。
this.starMoving = starMove.bind(this);
//※bind(this)を使用すると、登録、削除時で別のハンドラーとして扱ってしまう。上記の処理が必要。

//▼red_starにクリックイベントを設定
this.red_star.addEventListener("click", this.clickMoveStart);

//▼クリックしたときのイベントを定義
function mouseClick() {
	//▼クリックしたら動き出す
	this.red_star.addEventListener("tick", this.starMoving);
	//▼動き出したらクリックイベント「clickMoveStart」を削除。
	this.red_star.removeEventListener("click", this.clickMoveStart);
	//▼クリックしたら止まるイベントを追加
	this.red_star.addEventListener("click", this.clickMoveStop);
}

//▼クリックしたら止まるイベントを定義
function mouseClickStop() {
	//▼星を止める
	this.red_star.removeEventListener("tick", this.starMoving);
	//▼クリックしたら再度動き出す
	this.red_star.addEventListener("click", this.clickMoveStart);
}

//▼星の動きの定義
function starMove() {
	this.red_star.x += randomNumberX;
	this.red_star.y += randomNumberY;
	this.red_star.rotation += rotationNumber;

	/*▼星のX座標が500以上、且つ、50以下になったら移動方向を反転。
		ステージサイズが550×400px、星の大きさが100×100なので半分の50を引いた数値*/
	if (this.red_star.x >= 500 || this.red_star.x <= 50) {
		randomNumberX *= -1;
	}
	//▼Y座標が350以上、且つ、50以下になったら移動方向を反転
	if (this.red_star.y >= 350 || this.red_star.y <= 50) {
		randomNumberY *= -1;
	}
}

出来上がりは以下です。
※HTMLファイルを埋め込んでありますが、レスポンシブには未対応の状態です。

※コード中のコメントにも記しましたが、

this.red_star.addEventListener("click", mouseClick.bind(this));

としてしまうと、

this.red_star.removeEventListener("click", mouseClick.bind(this));

でクリックイベントが削除できなくなります。

this.clickMoveStart = mouseClick.bind(this);

とし、

this.red_star.removeEventListener("click", this.clickMoveStart);

のように扱います。
 

「bind(this)」の扱い以外は、ほぼActionScript3.0と同じですね。
リッチコンテンツを作成するためのJavaScriptライブラリ「CreateJS」(http://createjs.com/)のおかげです。
以下のOS、ブラウザで動作確認しました。
●Windows 10
・Google Chrome ver49.0.2623.87
・Mozilla Firefox ver42.0
・Microsoft Edge 25.10586.0.0
●Mac OS X 10.11.3
・Google Chrome ver49.0.2623.87
・Mozilla Firefox ver43.0.4
・Safari ver9.0.3
・Opera 36.0

面白いことに、アイコンは「An」になりますが、保存形式は「FLA」のままのようです。w

0201603_05

▲左、ActionScript3.0で作成。右、HTML5 Canvasで作成。
 
面白いですね。
「Animate CC」
これからも使い続けたいと思います。
※今回はanimate CC(Flash)の紹介でしたが、スマホやタブレットで閲覧できなかったり、
JavaScript(createJS)で書いたアニメーションが、画面の拡縮に連動しなかったりと、技術的に習得不足を感じる部分もありました。
今後とも、少しづつ勉強していきますので、ご容赦ください。

なお、弊社アプリの「プルプル」シリーズは、Flash(AIR)の技術が用いられております。
大変、面白い出来になっております。
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第1弾「プルプル」

第2弾「プルマッサージ」

第3弾「プル障害物」

長くなりました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm( _ _ )m

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