一般社団法人 青空朗読のテクニカルパートナーになりました。

株式会社シーティーイーは、このたび、一般社団法人「青空朗読」が音声同期Epubを提供するにあたり、テクニカルパートナーとして参画いたしました。
「青空朗読」は、インターネット上の図書館「青空文庫」の作品をプロのアナウンサーが朗読した音声ファイルを提供しています。
 
音声同期Epubとは、音声に合わせ、Epubのテキスト部がハイライトしていきます。
青空文庫のテキストと、青空朗読の音声が揃ったことで、制作が可能になりました。
文字を読む、音声を聞くから、両方を同時に楽しむといった、新しい読書を楽しむことができます。
 
青空朗読のサイトでは、音声同期Epubについては、6/9時点ではまだ準備中となっていますが、CTEは、童話・児童文学の108冊の制作を行い、音声同期Epubを提供しました。
近々、サイトに反映され、ダウンロードできるようになります。
 
Epub3の規格として、音声同期は定義されていますが、それが実装されているビュアーが少ないのが現状です。推奨ビュアーは、Google ChromeのWebアプリ Readium になります。
アプリの場合、iOSは楽天Kobo、AndroidではHimawari Readerが対応しております。
 
また、制作は、ハイライトする文節に対して、1/100秒単位で音声を切り出していくという大変手間がかかる作業になります。そのため、この制作を請け負う会社は非常に少ない状況です。
 
音声同期Epubについて、内容、制作について、お気軽にお問合せください。